CANVAの無料版でどこまで動画編集できるのか試してみた

「canvaの無料版で動画編集をしたい」

「Premiere Proは高いから、なるべく無料の動画編集ソフトを使いたい」

そんな人に向けた記事です。

結論から言うと、1分程度のショート動画ならCANVAの無料版で作れます。それ以上の長さは容量にもよりますが、有料プランになってしまいます。

目次

CANVA無料版で作った動画

試しに10秒ほどの動画をCANVA無料版のみで作ってみました。(YouTubeの解説動画風)

テロップも図形(電球以外)もCANVAのツールで作りました。

CANVA無料版の動画編集で出来ること出来ないこと

  • アップロードできるのは5GBまで
  • インスタやTwitter(X)の動画投稿はできるが予約投稿は有料版のみ
  • テンプレートは多くが有料版
  • 細かい微調整はできない

アップロードできるのは5GBまで

私が試しに作ってみた上の動画(mp4)は5MBでした。無料版の最大容量は5GBなので、1分程度のショート動画1本なら作れる容量です。

それ以上の動画をcanvaで作りたいなら、有料プランのCanva Proにアップグレードするしかありません。Canva Proだと1TBまで利用出来ます。

インスタやTwitter(X)の動画投稿はできるが予約投稿は有料版のみ

CANVAから、インスタとツイッターの投稿が出来るのは素晴らしいのですが、無料版だと予約投稿機能は使えません。

予約投稿したい時は、あらかじめCANVAで作った動画をダウンロードしておいて、手動でアップロードするしかありません。

テンプレートは多くが有料版

CANVAのデザイン作成画面

CANVAは、「デザインを作成」のボタンをクリックすると、こんな感じでYouTube、TiKToK、Instagramなど、アプリが一覧表示されます。選択すると、そのアプリにあった画額でファイルを作成してくれます。

CANVAのテンプレート画面

左側に表示されているのは、すでに作成されたテンプレート。それを使えば、テキストを変えるだけで簡単に動画が作れるので便利です。でも、テンプレートは有料が多いんですよね。

細かい微調整はできない

機能が豊富で簡単にアニメーションが作れるのは、とても便利な反面、やっぱり細かい所にこだわれない不便さはあります。

例えば、アニメーションの文字は、スピード調整は出来ても、動画とピッタリタイミングを合わせることはできませんし、Premiere Proと同じ様なものはやっぱり作れません。

CANVA無料版で動画編集した感想

もっと制限があるのかと思いましたが、無料版でも問題なく編集出来るんだなと思いました。

もちろんPremiere Proと比べると、テロップの装飾は凝って作れませんが、ワンクリックでアニメーション加工が出来るのですごく楽です。(以下の様にクリックしてアニメーションを選びます。)

CANVAのアニメーション画面

動きは、単語ごとや文字ごと行ごとなど、それぞれ設定できるのも便利です。

上以外にも沢山種類があって、ベーシックなフェードインから、スライドイン、上からイン、ポヨンと動いたり、、19種類の中から選べます。

canva動画編集画面

カット後の場面切替のアニメーションは、フェードイン、スライド、ワイプなど7種類のアニメーションから選べますし、インする場所は上下左右から選べるので、自由度が高いなと感じました。

「premiereより、CANVAの方が楽で早く作れるじゃん!」と感動

動画もCANVAの素材の中から探せますしね。でも素材はやっぱり有料のものが多いので、私はmixkitからフリーの動画とBGMを探してきました。あと効果音はフリー素材サイトから。

こんな感じで、CANVA無料版でも、機能的には充分動画編集が出来るのですが、容量が少ない所と細かい所まで、こだわれないのが難点ですね。

それでは、一緒に頑張りましょう!チャオ♪

↓この記事がちょっとでも良いと思ったら、ぜひポチッとお願いします^^↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

未経験から在宅のフリーwebデザイナー歴5年→アフィリエイター歴6年くらい(1年目数万円→2年目→300万ちょっと→3年目目以降600万〜800万)→3年ブランクを経て再びブログに挑戦中。主婦ブロガー。
デザイナー時代から在宅で仕事をしてきた為、もう外で働けない人。
家にいながらお金を稼ぐ方法を、四六時中考えています。

コメント

コメントする

目次