無料版Chat GPTを使ってブログ記事作成をしてみた

「AIを使って楽に記事が書きたい」

「ChatGPTで記事を書いてみたけど、イマイチで使えなかった」

そんな風に、ChatGPTを活用したいけど、どうしたらいいかわからない人は多いのではないでしょうか?

この記事では、ChatGPT(無料版)を利用したブログ記事作成の私のやり方をシェアしたいと思います。

目次

ブログ記事作成にChatGPTを利用してみた

ChatGPTにキーワードを考えてもらった

Qが私が書いたプロンプト(AIへの指示文)で、AがChatGPTのお返事です。

あなたはブログ運営に詳しいプロのブロガーです。ブログ初心者に向けた記事を書く為にニッチな検索キーワードを考えます。キーワードとその検索意図を10個リストアップして下さい。 テーマ 稼げるブログ

「稼げるブログ」をテーマに、ブログ初心者に向けたニッチな検索キーワードとそれに伴う検索意図を以下にリストアップします。これらのキーワードは、特定のニッチなトピックに焦点を当てた記事に役立つでしょう。

  1. 「アフィリエイト報酬の最適化方法」 – アフィリエイトプログラムを活用し、収益を最大化する方法に関する情報を求めている意図。
  2. 「ブログでのバーチャル通貨の活用」 – 仮想通貨やブロックチェーン技術を用いたブログ収益化の方法について知りたい意図。
  3. 「ブログにおける不労所得戦略」 – パッシブインカムを得るためのブログ戦略やアイデアを探す意図。
  4. 「独自のオンラインコースの販売方法」 – オンラインコースを作成し、ブログ経由で販売する方法について学びたい意図。
  5. 「特定のニッチ市場でのブログ成功事例」 – 特定のニッチ市場で成功を収めたブロガーの事例に関する情報を探している意図。
  6. 「ブログでのクリエイティブなコンテンツマーケティング」 – クリエイティブなコンテンツマーケティング戦略をブログに適用する方法について知りたい意図。
  7. 「個人ブランディングを強化するブログ戦略」 – ブログを通じて個人のブランドを構築し、強化する方法に関する情報を求めている意図。
  8. 「ブログアフィリエイトでの特定商品のプロモーション方法」 – 特定の商品やサービスをアフィリエイトする際の効果的なプロモーション戦略について学びたい意図。
  9. 「ブログ収益化における専門知識の活用」 – 特定の分野の専門知識を活用してブログを収益化する方法について知りたい意図。
  10. 「ブログでのライフスタイルビジネスの構築」 – ブログを通じてライフスタイルビジネスを構築する方法やアイデアについて学びたい意図。

これらのニッチなキーワードを使用することで、ブログ初心者が特定の分野での収益化戦略や成功の秘訣に焦点を当てた記事を提供できます。

ChatGPTに記事案をキーワードを考えてもらった感想

ニッチじゃないけど、ニッチと指定しなければ「ブログ収益化方法」や「SEO対策の基本」の様な、ありふれたキーワードしか表示されなかったので、多少意味はあったと思います。抽象的なキーワードもあるけど、半分は記事にできそうな内容でした。記事のタイトルが少し変わってて参考になりました。

ChatGPTに記事案を出してもらった

Qが私が書いたプロンプト(AIへの指示文)で、AがChatGPTのお返事です。

あなたは経験豊富なwebライターです。以下の仕様に従い、他のサイトにはない完全オリジナルの記事案を5つ考えてください。
ターゲット ブログ初心者
記事の狙い ブログに挑戦したくなる

もちろん、ブログ初心者を対象に、他のサイトにはない完全オリジナルの記事アイデアを5つ提供します。これらの記事はブログ初心者がブログに挑戦したいと思う刺激的なトピックに焦点を当てています。

  1. 「一からブログを始める前に知っておきたいこと」
    • この記事では、ブログを始める前に必要な基本的なステップと注意点を詳しく説明します。初心者向けのブログのスタートガイドとして役立つ情報を提供し、ブログの世界への自信を高めます。
  2. 「ブログの成功の秘訣:読者とのエンゲージメント戦略」
    • ブログ成功の鍵は読者とのエンゲージメントです。この記事では、読者との効果的なコミュニケーション戦略、コメントへの対応方法、ソーシャルメディアの活用などを解説し、ブログの成長に必要なスキルを紹介します。
  3. 「ブログの種類:あなたに合ったブログを選ぶ」
    • ブログの種類はさまざまです。この記事では、ブログ初心者向けにブログの種類やジャンルを紹介し、どのタイプが自分に合っているかを判断するためのガイダンスを提供します。
  4. 「SEOの基礎:ブログを検索エンジンに最適化する方法」
    • SEO(検索エンジン最適化)はブログの成功に不可欠です。この記事では、初心者向けにSEOの基本的な原則、キーワードリサーチの方法、コンテンツの最適化などを詳しく説明し、検索エンジンでの可視性を向上させる方法を示します。
  5. 「ブログ収益化の道:初心者向けの収益化ガイド」
    • ブログ収益化は多くの初心者ブロガーの目標です。この記事では、広告、アフィリエイトマーケティング、有料記事などの収益化方法を説明し、ブログを収益を生み出すプラットフォームに変えるためのステップを提供します。

これらの記事アイデアは、ブログ初心者がブログ運営に挑戦し、成長できるための情報を提供します。各記事は他のサイトにはない独自のアプローチを持ち、読者の興味を引くでしょう。

ChatGPTに記事案を出してもらった感想

完全オリジナルかどうかは怪しいですが、ターゲットと狙いを書いたからか、なかなか良い記事案だと思います。

タイトルが端的でわかりやすいですね。私はタイトルをつけるのが苦手でいつも悩むので、かなり参考になります。ChatGPTに教えてもらった記事は、まだ書いた事がない内容なので、これからこのテーマで記事を書こうと思いました。

ChatGPTに記事を書いてもらった

上のChatGPTが出した記事案を元に、「一からブログを始める前に知っておきたいこと」の記事を作ることにしました。詳細内容をChatGPTに書いてもらうべく、以下の内容を指示しました。

Qが私が書いたプロンプト(AIへの指示文)で、AがChatGPTのお返事です。今度は丸ごと記事を書いてもらいました。

あなたは経験豊富なプロのブロガーです。これからブログを始める初心者に向けて、「一からブログを始める前に知っておきたいこと」について、わかりやすく具体例と共に3000文字以上で記事を書いてください。他のブログと被らないようにオリジナルの文章かつ親しみやすい雰囲気で。

一からブログを始める前に知っておきたいこと

こんにちは、ブログの世界へようこそ!ブログを始めるのはワクワクすることですが、初めてのステップを踏む前に知っておきたいことがいくつかあります。この記事では、初心者向けにブログを始める前に考慮すべき重要なポイントを詳しく説明します。他のブログと差別化し、成功への第一歩を踏み出しましょう。

1. ブログの目的を明確にする

ブログを始める前に、なぜブログを書こうと思っているのか、そして何を達成したいのかを考えましょう。ブログの目的を明確にすることは、ブログの内容や方向性を決定するために非常に重要です。以下は、一般的なブログの目的の例です。

  • 情報提供: 特定の分野やトピックについての情報を提供し、読者に価値を提供する。
  • 共感とコミュニケーション: 読者と共感し、コミュニケーションを通じてコミュニティを築く。
  • 収益化: 広告やアフィリエイトを通じてブログを収益化し、収益を得る。
  • ポートフォリオの構築: スキルや専門知識をアピールするためのオンラインポートフォリオを構築する。

あなたのブログの目的は、ブログ運営の成功を左右します。明確な目標を持つことは、ブログの方向性を示すコンパスのようなものです。

2. ターゲット読者層を理解する

ブログを成功させるためには、読者が誰かを理解することが不可欠です。ターゲット読者層を特定し、その人々がどのような情報や価値を求めているかを知ることが大切です。以下は、ターゲット読者層を理解するためのステップです。

  • 調査: あなたのブログのトピックに関心を持つ人々を特定し、その特徴や要望を調査しましょう。
  • ニーズの特定: ターゲット読者層が何を求めているのかを理解し、そのニーズに合致するコンテンツを提供しましょう。
  • 競合分析: 同じトピックや分野の競合他者がどのようなコンテンツを提供しているかを調査し、競争上の優位性を見つけましょう。

ターゲット読者層を理解することは、コンテンツのカスタマイズと読者の関与を高めるのに役立ちます。例えば、あなたが料理ブログを書く場合、ターゲット読者層が簡単でおいしいレシピを求めている場合、専門的な調理技術に関する詳細な記事はあまり適していないかもしれません。

3. ブログのトピックを決める

ブログのトピックは、ブログの基盤です。自分の興味や専門知識に基づいてトピックを選びましょう。トピックは読者に価値を提供し、あなた自身が情熱をもって書けるものであるべきです。以下はトピックを選ぶ際のアイデアです。

  • 自分の趣味や専門知識: 自分の趣味、特技、または職業に関することを考えてみましょう。例えば、旅行、料理、ファッション、テクノロジー、教育、健康など。
  • 人々の問題: 人々が抱える問題や課題に焦点を当てることができます。例えば、ストレス管理、節約のヒント、子育てアドバイスなど。
  • トレンドやニュース: 最新のトレンドやニュースについての情報を提供することも人気があります。

トピック選びは重要なステップであり、読者層に適していること、かつあなたが情熱を持って続けられることが大切です。何かをシェアしたいと思っていることが重要です。

例: 仮にあなたが料理が得意で、食べることが大好きな場合、自分の料理体験やレシピを共有する料理ブログを始めるのは素晴らしいアイデアかもしれません。あなたのターゲット読者層は、簡単で美味しい食事を求める人々かもしれません。この場合、ブログのトピックは「簡単でおいしい家庭料理のレシピ」に焦点を当てることができます。

4. ドメインとホスティングを選ぶ

ブログを公開するには、ドメイン(ウェブサイトのアドレス)とホスティング(ウェブサイトの場所)を選ぶ必要があります。信頼性のあるサービスプロバイダーを選びましょう。ドメイン名は、あなたのブログのアイデンティティです。例えば、「yourname.com」や「yummykitchenblog.com」といった名前が考えられます。

ホスティングは、あなたのウェブサイトのファイルを保存し、オンラインで利用可能にする場所です。多くのホスティングサービスがありますが、初心者向けにはWordPress.comやWix.comなどのプラットフォームが使いやすい選択肢です。

5. コンテンツ戦略を策定する

どのようなコンテンツを提供するかを計画しましょう。記事の頻度、形式、スタイル、長さなどについて考慮し、コンテンツ戦略を策定します。コンテンツ戦略は、読者を引き込み、関与を高めるのに役立ちます。

例: あなたのブログが食事のレシピに焦点を当てる場合、週に2回新しいレシピを投稿することを計画できます。また、写真を使用して料理のプロセスを視覚的に示すことも読者にとって魅力的かもしれません。

6. SEO(検索エンジン最適化)の基本を学ぶ

ブログを見つけてもらうために、基本的なSEOの原則を学びましょう。SEOは検索エンジンでのウェブサイトの可視性を向上させるための戦略です。キーワードリサーチ、メタデータの最適化、外部リンクの管理などが含まれます。SEOを理解することで、より多くの人々があなたのブログを見つけやすくなります。

例: 料理ブログの場合、特定のレシピや食材に関連するキーワードをリサーチし、記事内で適切に使用することがSEOの一環です。たとえば、「簡単なスパゲッティボロネーゼのレシピ」など。

7. コンスタントなコミットメント

ブログはコンスタントなコミットメントを必要とします。定期的な更新と読者とのコミュニケーションは成功の鍵です。読者が新しいコンテンツを期待し、コミュニケーションを通じてコミュニティを築くことが大切です。

例: 週に2回新しいレシピを投稿することを読者に約束し、定期的にコメントに返信することで読者との関係を構築できます。

8. ブログモニタリゼーション(収益化)の計画

ブログを収益化したい場合、収益化戦略を考えましょう。広告、アフィリエイト、有料記事などのオプションがあります。収益化戦略を計画し、ブログをビジネスとして発展させる方法を探しましょう。

例: 料理ブログでは、料理器具や食材のアフィリエイトリンクを含め、読者がそれらのアイテムを購入する際に報酬を受け取ることができます。

まとめ

ブログを始める冒険は楽しく魅力的なものです。しかし、成功のためには計画と情熱が必要です。ブログの目的を明確にし、ターゲット読者層を理解し、自分の情熱に従ってトピックを選び、コンテンツ戦略を立て、SEOを学び、コンスタントなコミットメントを実践し、収益化の計画を立てましょう。そして、あなた自身のユニークな声をオンラインで共有し、新しいコミュニティを築いてください。成功をお祈りしています!

ChatGPTに記事を書いてもらった感想

文字数は200文字足りなかったです。薄味だけど、大枠はこれでOKな印象。それぞれの見出しについて、さらに質問したり、自分の考えを入れて補完すれば成立しそうです。コピペすると記事タイトルがh1、見出しがh2に既に設定されていました。

ChatGPTに書いてもらった内容を元に記事作成をした

  • 作成に要した時間…4時間くらい

以下の記事は上のChatGPTが書いた記事を元にして作成したものです↓

ChatGPTが書いた記事を見た時は、「なかなか良いじゃん!」と思ったのですが、いざ記事にしてみると、かなり内容が薄いと感じました。

曖昧な表現を具体的な内容に書き換えて、足りない部分の見出しを増やしたり、自分の体験談なども補足しました。

結局4時間かかったので、ChatGPTを使っても普段とスピードはあまり変わらなかったかも。でも、大枠が作られていたので、とても楽に感じましたね。

私は記事を書く時に、どんな内容を入れようかすごく迷うし、書きたい事が多すぎて脱線する事も多いのですが、ChatGPT(以下チャッピーとする)が構成を作ってくれたおかげで、悩むこともなく、サクサク書き進められたと感じます。

ChatGPTを使った記事の書き方

  • キーワード選定をしてもらう
  • 記事案を考えてもらう
  • 記事本文を書いてもらう

キーワード選定をしてもらうプロンプト(指示文)

あなたはブログ運営に詳しいプロのブロガーです。ブログ初心者に向けた記事を書く為にニッチな検索キーワードを考えます。キーワードとその検索意図を10個リストアップして下さい。 テーマ 稼げるブログ

「ブログ運営に詳しいプロのブロガー」のように、AIの立場を定めると、与えられた役の目線からアンサーをくれます。チャッピーの文章は抽象的で具体性に欠けるけど、「ニッチな」のように具体的に指示してあげると、意図に近づいた答えが返ってきます。

記事案やキーワード選定をお願いするプロンプト(指示文)

あなたは経験豊富なwebライターです。以下の仕様に従い、他のサイトにはない完全オリジナルの記事案を5つ考えてください。 ターゲット ブログ初心者 記事の狙い ブログに挑戦したくなる

ここで「ターゲット」と「狙い」をあえて後述したのは、「ブログ初心者に向けてブログに挑戦したくなる記事案を考えて下さい」だと、内容がかなり抽象的になってしまうから。

冒頭にやってほしい事を簡潔に書き、仕様や設定は後からリストや短文で表現した方が、意図する内容に近づけます。

記事本文を書いてもらうプロンプト(指示文)

あなたは経験豊富なプロのブロガーです。これからブログを始める初心者に向けて、「一からブログを始める前に知っておきたいこと」について、わかりやすく具体例と共に3000文字以上で記事を書いてください。他のブログと被らないようにオリジナルの文章かつ親しみやすい雰囲気で。

オリジナルの文章かは微妙ですが、「親しみやすい雰囲気」「小学生にもわかる説明で」の指示は、文章を平易な言葉に直してくれるので重宝しています。

指示が「具体例を載せて下さい」だけだと、抽象的な表現が返ってくるから、どんな具体例が欲しいか細かく指示すると、さらに精度が高まると思います。

ChatGPTを使って記事を書く時に注意すること

  • 誰が書くのかを指示する
  • どのように書くのかを指示する
  • 誰に向けて書くのか

誰が書くのかを指示する

記事を作成してもらいたい時は「ブロガー」か「ライター」で、キーワード選定したい時は、「webマーケッター」や「SEOコンサルタント」などに設定しています。

立場を設定しないと、記事作成の場合、見出しなしのまとまりのない長文ができあがります。

同じ指示文でも、立場を変えると回答が変わります。記事案を作成する時は「ブロガー」でしてみたり、「webマーケッター」でしてみたりして、これだ!というのを探します。

どのように書くのかを指示する

「マークダウン方式で答えて下さい」や「リストでまとめて下さい」や「表で示して下さい」など、書き方を指示すると、わかりやすくまとめてくれます。

文章の雰囲気なら、「親しみやすい雰囲気で」や「小学生にもわかる言葉」で、を入れると固すぎなくておすすめ。

誰に向けて書くのか

ターゲットを設定しているのと、いないとでは、記事の精度が全く異なります。

ターゲットを設定していないと万人向けになるからなのか、かなり表現が抽象的で簡単になります。(多分誰にでもわかる用語しか使わないから)

記事を書く際には、読者のペルソナを詳細に設定すると良いです。設定が細かすぎると、それはそれで限定されちゃうから塩梅が難しいけど、そこは訓練ですね。

まとめ:Chat GPTにブログ記事作成のお願いしてみた

無料版のChatGPT(3.5)は、丸ごと記事作成に使えるような文章を、簡単なプロンプトで作成するのは難しいです。

ChatGPT 4は、だいぶ自然な会話で精度も高いそうなので、月額20ドルで安いし、そのうち有料版も使ってみてレポートしたいと思います!

それでは、一緒に頑張りましょう!ちゃお♪

↓この記事がちょっとでも良いと思ったら、ぜひポチッとお願いします^^↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

未経験から在宅のフリーwebデザイナー歴5年→アフィリエイター歴6年くらい(1年目数万円→2年目→300万ちょっと→3年目目以降600万〜800万)→3年ブランクを経て再びブログに挑戦中。主婦ブロガー。
デザイナー時代から在宅で仕事をしてきた為、もう外で働けない人。
家にいながらお金を稼ぐ方法を、四六時中考えています。

コメント

コメントする

目次