将来的にはwebデザイナーはUIUXデザイナーになった方が良いかもと思う理由

「最近、UIUXデザイナーの求人をよく見かけるけど何だろう?」

「webデザインは好きだけど、ユーザービリティにも興味がある」

この記事ではそんな人に向けて、

私が「webデザイナーは、将来的にUIUXデザイナーになった方がいいのかも」と思う理由を説明します。

目次

UIUXデザイナーはwebデザイナーと何が違うの?

UXデザイナーとは

UXデザイナーとは、ユーザーエクスペリエンスの略で、ユーザーにとって使いやすいデザイン設計をし、ユーザー体験の向上を追求することが仕事。

具体的には、ユーザーリサーチ、行動分析、市場調査などのマーケティングから、企画立案や戦略検討、ディレクションも含まれる場合もあります。

webデザイナーとの違いは、webデザインは既に設計されたカンプを元に、視覚的なデザイン設計をするのに対し、

UXはユーザーにより近い目線で戦略的にデザイン設計に携われるところ。ディレクター寄りなポジションです。

UIデザイナーとは

UIデザイナーとは、ユーザーインターフェースの略。ユーザーフレンドリーなデザイン設計をする事が仕事です。

webサイトだけにとどまらず、装置のディスプレイ画面やアプリのデザイン設計など、あらゆるものがインターネットと繋がる今、UIデザイナーの仕事は多岐に渡ります。

UXデザイナーと重なる部分もありますが、マーケティングやユーザーリサーチは含まれません

webデザイナーとの違いは、webサイト以外のIoT製品の設計をするところ。

今まではwebデザイナーが担当していた領域と重なる部分もあるので近いですが、さらに細分化して専門性を高めた職種と言えます。

webデザイナーからUIUXデザイナーになった方が良いかもと思う理由

  • webデザイナーより収入が高いから
  • コーディングはいずれいらなくなりそうだから
  • あらゆるものがIoT化しているから

webデザイナーより収入が高いから

  • webデザイナーの平均年収…480.6万円
  • UIUXデザイナーの平均年収…598万〜630万

参考:職業情報提供サイト 求人ボックス レバテック ITプロパートナーズ

なぜ、UIUXデザイナーの年収がwebデザイナーより高いのか、それは、より高いデザイン性が、UIUXデザイナーには求められるからだと思っています。

webデザイナーは「デザイナー」という名前が付いていますが、高いデザインレベルが要求される仕事ではないと思っています。

というのも、webデザインはある程度「型」が決まっていますし、じっくりユーザビリティを考えるというより、作業量をこなすところがあるからです。

コーディングはいずれいらなくなりそうだから

既にペライチやSTUDIOなど、ノーコードでサイトが作れるツールが普及していますが、これからはどんどんその動きが加速していくだろうなと考えます。

webデザイナーはデザインだけでなく、コーディング作業も兼任する場合が多いので、仕事量が減っていくのでは?と思います。(デザインに専念できる良い環境とも言える)

今後、webデザイナーは、よりデザインレベルの高さが求められるようになっていくでしょうし、UIデザイナーに自然と移行するような流れになるかもしれません。

手を動かすよりも、脳を使うような仕事を人間に求める傾向に、社会はなっていくのだろうなと思います。

あらゆるものがIoT化しているから

メディカルサービス、カーナビ、在庫管理、ヘルスケアなど、、あらゆる分野のシステムがインターネットに繋がる時代。求められるものはwebサイトのデザインだけではありません。

webだけでなく、あらゆるプロダクトのデザインに精通していると将来潰しが効くかなと思います。

まとめ:webデザイナーの仕事はなくなるのか?

webサイトが今後無くなることは考えにくいですが、便利なツールがたくさん出てきている中で、webデザイナーに求められるものは、より高い専門知識なのは間違いないと思います。

専門知識というのは、デザインのスキルもそうですし、ユーザーインターフェースの視点や、マーケティングの知識も必要になってくるのではと感じます。

web業界の移り変わりは早いですね!

↓この記事がちょっとでも良いと思ったら、ぜひポチッとお願いします^^↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

未経験から在宅のフリーwebデザイナー歴5年→アフィリエイター歴6年くらい(1年目数万円→2年目→300万ちょっと→3年目目以降600万〜800万)→3年ブランクを経て再びブログに挑戦中。主婦ブロガー。
デザイナー時代から在宅で仕事をしてきた為、もう外で働けない人。
家にいながらお金を稼ぐ方法を、四六時中考えています。

コメント

コメントする

目次